モラトリアム徒然草

いやしきもの 女子大生のすなるSNS

苦しくて切なくて楽しくて日が暮れる

矢野号さんの大阪最後の単独。「大阪発東京行き矢野号」でした。 ここに今から書く事は完全に私の個人見解であり解釈であるので、ご了承ください。 まあ、私は今週休1日で毎日12時間労働をし、難波まで1時間半というゲロアクセスの悪さにいながらもお笑いラ…

眠りの浅瀬

こんばんは。金木犀のかほりで秋を感じるタイプのサブカルブスが増えるこの季節。肌寒いですね。いかがおすごしでしょうか。 やはりブログというものは、ある程度テーマがあると書きやすいので、今日は「大学のミスコンに出る女がよく言う嘘丸だしの応募動機…

幽霊が出る。現実という幽霊が。

幽霊、怖いですよね。お盆になると心霊番組がたくさん組まれ髪の長い女の人が5回も6回も1時間のうちに登場するあの感じ。 かの社会主義の父、マルクスは産業革命で発展した資本主義を目の当たりにし「共産党宣言」の冒頭でこう述べました。 「ヨーロッパに…

ressentiment

地味なキャラなのに人生ゲームを1番はじめに上がってしまった時に申し訳なさそうな笑顔というものを学びました。 こんばんは。いかがおすごしでしょうか。 山崎まさよしのOne More〜を聞きながら難波からの電車に乗って書いてます。 この世には一見、条件と…

春のうららの隅田川

春が嫌いだ。 春はぽかぽかして過ごしやすい。 街ゆく人の服装は淡いパステルカラーに彩られ首から一眼レフを下げたお洒落なジョンレノンみたいな眼鏡をかけた女が河原を散歩しながら空の写真を撮る春が嫌いだ。 一方、冬は過ごしやすい。 日が暮れるのも早…

お願いやから3月9日にレミオロメンツイートせんといてくれ

マスキングテープの所有率とリア充度合いは比例する どうも、こんばんはでごわす。 西郷隆盛って、「西郷どん」って呼ばれたり「ごわす」って言われてますよね けど犬連れて語尾ごわすの奴って今で言う電車の中で駅名めっちゃ早口で言う人じゃないですか。 …

途中で切れてる卒業文集

毎日をジャーナリズムでノンフィクションでお送りする、そんなスタンスです。題名は実話です。 私の中学の卒業文集は、文の途中でぷつんと切れて終わっています。 そして、私は こんな感じで終わっています 結末は読み手の数だけ存在するタイプの文章なんか…

先生ブラウン管ってなんですか

自分の知らぬ所で起きた事になぜ頭を下げているのか。 まるでテレビに映る少年兵士を暖かい部屋で見ている気分である。 社会は理不尽だと分かっていながらも悔しくて涙が出そうになる日もある。 そんな日はシャワーと一緒に泣くのが良いしブルーハーツも中々…

それはまだ人々が「愚か」と云う貴い徳を持って居て、世の中が今のように激しく軋み合わない時分であった

人間失格は結びが良いし、スプートニクの恋人は最初の1頁だけで満足するし、刺青は冒頭が良い。 題名はそんな刺青の冒頭です。こんばんは。 働き始めてあと1カ月で1年が経とうとしてます。 縁もゆかりも無い土地に来て右も左も分からないまま、お嬢様大学で…

フーヴァーモラトリアム

なぜモデルでも無いのにブログを始めたんだと聞かれると元も子もないのですが、こんにちは。 こんにちはもこんばんはも、おはようも網羅する挨拶があればいいのに。 タイトルを「モラトリアム徒然草」にしたわけですが、「モラトリアム」は私の1番好きな言葉…